秋分の日は七面山へ

台風一過とともに、10月になりました。
昨夜は家が揺れるほどの暴風が吹き荒れましたが、皆さま、大丈夫でしたか?
家の周りの片づけなどあるかと思いますが、どうぞ無理なさらないでくださいね。
-------------------------------------------------------------------
☆2018年10月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:10月2日、16日、30日 ※10/9、23はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:10月3日、10日、31日 ※10/17、24はお休み

 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:10月4日、11日 ※10/18、25はお休み

 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:10月5日、12日 ※10/19、26はお休み

 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:10月6日、13日 ※2回とも朝ヨガ

 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------------

9月末に一泊二日で、3度目の七面山(1989m)に登ってきました。
初登山の様子はこちら

一年に二度、春分と秋分の日に、ちょうど富士山の頂に太陽が昇るという
“ダイヤモンド富士”を見たさに計画したものの、
山登りはお天気とにらめっこ、タイミングがあうか、あわないかは運次第。
今回も、秋雨前線に出発直前まで翻弄されました。

夜明け前、宿坊から山門まで登った時には、
富士山はいずこ?というくらい厚い雲にすっぽり覆われていました。
でも、風が吹くと、富士山が現れたり、隠れたり。

日の出の時間も過ぎ、あきらめて朝のお勤めに戻ろうとした頃、
山頂にダイヤモンドのように太陽が昇ってきたのです。

シャッター音や歓声は聞こえるものの、なぜか、
不思議なほど、そこは静かで、すべてが澄みきっていました。

お勤めのあと、お坊さんが話してくれたとおり、
この山は、何百年もの間、一日も絶えることなく、心を込めて
法華経が唱えられ、山全体に深く、深く良い気が沁みわたっている
からなんですね、あの神々しいほどの静けさは。

山登りは、時に、ひどい筋肉痛にはなるし、からだはくたくたに
疲れるのだけれど、反面、気持ちはスッキリします。

圧倒的な自然の中に身をおくと、目や耳から入る情報や雑事が
一切なくなり、頭や気が休まるからだと思います。

そして、嗅覚や触感が、町の中にいる時より敏感になっていきます。
雨のにおい、草木の香り、落ち葉や土のにおい。
朝露や夜露で少し湿った空気のしっとり感は、肌や鼻腔、喉に
やさしく、呼吸が深くなり、気持ちが鎮まります。

山を歩きながら深呼吸して嗅ぐ、濃い自然のにおいは、
どんな高級なアロマオイルよりもリラックス効果抜群!
しかも自然の空気は無料です。

山をはじめ、自然の中に行くことが、今は時間的に難しくても、
家の周りにも、自然を感じられる田畑や公園、良い気に満ちた
寺や神社もたくさんありますよね。

遠出しなくてもいい、家の庭でもベランダでもいい
自然の中に身をおいて、あったかいお茶を飲んで、深呼吸しましょ。

七面山、来年もまた計画しますね。体力つけてご参加ください。

今回、ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
どなたが晴れ女だったのか、どなたの日ごろの行いが良かったのか。
謎です(笑)。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色