【お知らせ】3日間延長!『早起き&太陽礼拝 朝チャレンジ』

5月1日から始めた『早起き&太陽礼拝 朝チャレンジ』、
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?

好評のため(ホント?)、明日4日(月)・5日(火)・6日(水)も行います。
そして早起き苦手な方へのスペシャルプレゼント、5月9日(土)朝9時から40分程度
「呼吸法+太陽礼拝」のレッスンをオンラインで行います。

やってみたいけど、朝起きれないかもしれない・・・、そんな気負いは不要です。
起きれなかったら、それはそれで(笑)。お気軽にご相談ください。
お久しぶりの方もご遠慮なく。一緒に朝ヨガしましょう。
詳しい参加方法などは、前回のブログ(早起き&太陽礼拝 朝チャレンジ)をご覧くださいませ。

朝ヨガの習慣作りだけでなく、話題のZoomの使い方を試してみるのにも良い機会になると思います。
外出自粛の連休中、オンラインでお友だちや離れて暮らす家族と飲み会やお茶の時間を作ったり、
お料理とかお菓子作りとか、趣味など何かシェアしてみるというのも楽しいのでは。
会議など重要性の高いものにはセキュリティが心配されていますが、飲み会やヨガならまったく問題なし。

3日間、皆さんと一緒にオンラインでヨガをしてみて気づいたのですが、
朝6時のレッスンに、身支度して、運転して、ヨガレッスンに行くことなんて到底無理だけれど、
こんな方法だったらだいぶハードルが下がる。
これからは、ヨガだけでなく、その他のことでもオンラインがもっと身近になっていくのかもしれないですね。
リビング横のテラスから眺める朝日
この太陽の光を浴びながら皆さんと太陽礼拝してました

朝、ヨガの時間を作るって、そんなに簡単なことではないですよね。
ましてや、せっかくのんびりできる休日ともなれば、わざわざ早起きもね。
外出自粛期間とはいえ、都会と違って、このあたりではお仕事に平常通り出勤されている方のほうが
多いように感じますし、お子さんのいらっしゃる方は休校で毎日子どもがいる生活、ご主人も在宅勤務!
なんてことになったら、ペースが狂って本当に大変だと思います。
我が家も、ハイエナのように食べる17歳&21歳男子が生息中で、飯炊き母さん状態です。

でも、家族が起きてくる前の朝のリビングは、自分ひとりだけの静寂の時間とスペース。
にぎやかな一日が始まる前に、その日の体調を感じたり、気持ちの揺れ具合に気づいたり、
自分と向き合う時間を作ることは、同じ忙しい一日だとしても、ちょっぴり過ごし方が変わるように感じます。
毎夕4時は実家和室で両親とシニアヨガ
次男はここからスタート!?
高校がお休みになって2か月ダラダラと過ごした次男は、ちょっと走っただけで息切れがしたり、
片頭痛があったり、すっかり自律神経が乱れまくっている様子。
学校がはじまったら、どんな状態になるのかとハラハラしていたところ、
帰ってきたアスリート兄ちゃんの規則正しい生活に触発され、ようやくおじいちゃんとのシニアヨガからスタート(笑)。

コロナ騒動が終わって、社会が平常に戻った時に、体力が落ちて日常生活にうまく戻れない!
なんてことがないよう、長期戦を見据えて、しっかりと基礎体力つけていきましょう。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色