夏に備えて汗活しましょう!

暑さと湿度と雨が苦手な次男、この季節は学校に送ってくれよ~と頼まれることもしばしば。
3回に2回は丁重にお断りするのですが(笑)、強雨やレッスンオフの日は車を出します。

せっかくガソリンと時間を使うならと、長男のときもそうでしたが、
山歩きやジョギング、坐禅など帰りの寄り道プランをいくつか用意しておくと、
面倒で、思わず仏頂面(!)になりそうな送迎も、にんまり楽しいお出かけに早変わり。

今朝は、蓮が見頃を迎えているであろう蓮華寺池公園へ寄り道してきました。
写真を撮りたかったので、ジョギングではなく、ウォーキングでしたが、しっかり汗をかきました。

”蓮華寺池“というくらいなので、この季節、蓮で埋め尽くされた池はどこから眺めても壮観。
わたしのお気に入りは、大輪の蓮と小さく可憐な睡蓮が同時に観ることができるこの場所。
今朝は、雨がぽつぽつと降りだして、葉や水面に落ちる雨音や波紋がなんとも風情がありました。

明日から7月、梅雨明けしたら、清水山ハイキングコースを歩きがてら、
山の上から池一面の蓮の花を眺めて下りてくるのもおすすめです。
山歩きで、さらっさらの大粒の汗をたっぷりかくと身体も気持ちもさっぱりしますよ。

本格的な夏がやってくる前に、《汗活》で暑さに負けない身体作り。
タイミングがあったら、ヨガの練習だけでなく、山歩きもぜひご一緒しましょう。

汗をかくことの大切さについてはこちらもご覧くださいね↓↓

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色