『よし、今日も大丈夫!』と思える自分になるための健康習慣づくり

年末年始明け、今年こそ、運動をはじめよう!身体に良いコトを続けよう!と
新年の目標をたてられた方も多いのではないでしょうか。

新しい年になって10日余りたちますが、続いていますか??

1月11日(日)山歩@千葉山智満寺
行ってきました💪

便利な世の中だからネットでなんでも探せるし、無料で良いエクササイズ動画もたくさんありますよね。
でも、一日10分とか、たった〇回やるだけでと言われても、いつの間にかやらなくなってしまったり、どのエクササイズが自分に合っているのかいまいちわからない・・・というお悩みもちらほら。

目標は〈歯磨き〉とおなじくらい当たり前のことに、そして習慣化すること。


そのためには

①やる内容〈型〉をある程度決める

〈太陽礼拝〉をおすすめしてますが、もちろんラジオ体操でも、自分のお気に入りのストレッチやヨガポーズを何個か組み合わせたものでもいいと思う。

ミニアドバイスとしては

・できたらスマホを使わずに

スマホをオンにしたとたん、プッシュ通知やら情報が目に入ってきて、やろうとしたことを後回しにさせたり、なにをやるべきかを忘れてしまうことがあるから。

どうしても使わないとできないときは、強~い意志をもって、余分なアプリはタッチしない。

ラジオ体操も時間があるときにやろう!ではなく、可能なら朝6時30分のオンタイムでやる。

・はじめから欲張らない

 あれもこれもと盛り込み過ぎると時間もかかるし、結局順番を飛ばしたり、面倒になってやめてしまうリスクがあるから、はじめは5~10分程度の覚えやすいコンパクトサイズで。

 太陽礼拝なら2~3回、慣れたら5回は可能だし、ラジオ体操第一だけだったら3分くらいでいい運動になりますよ。
 
 歯磨きと同様、終わった後スッキリ気持ちよければ、好循環で続けたくなるし、回数やメニューを追加していきたくなるから。

太陽礼拝のガイド音声を録音したいという方はお気軽にご相談くださいね
レッスンご参加の際でしたら録音や録画OKですよ

②場所と時間を決める

一般的には朝の運動がおすすめです

ここでやる!と場所を決めておくとスムースに練習に入れます
太陽の光を浴びられるスペースがあったら最高


朝は交感神経を早いタイミングで活性化させてくれて、日中に必要なエネルギーが充電されるし、夜の副交感神経へのスイッチがスムースになって睡眠の質が向上する効果があります。

ただ、わたしもそうでしたが、家族や仕事の形態によっては朝は超忙しいことも。
その朝活のために何時に起きるか逆算すると睡眠時間が減って気絶しそうになっちゃうくらいなら、仕事終わってからとか、夕方、寝る前など、スケジュールに無理のない時間帯で。

ただ、お腹がいっぱいじゃないときがおすすめです。

わたしの定位置はキッチン横の東の窓側
冬のお楽しみは
練習前にストーブに焼き芋をセット

③仲間をつくる

誰かと一緒にジムに入会して通うとか、待ち合わせしてウォーキングや運動する・・・とかではなく。(もちろんたまに友達を誘って運動するのも楽しいものです)

でも、みんなそれぞれの生活リズムがあって忙しい毎日だから、予定をあわせようと相談してたら、たぶん永遠にはじめられないし、先延ばしになってしまうと思うんです。

まずは自分がやりたい!と思ったときがはじめ時。
ウォーキングでも、ラジオ体操でも、朝活でも、ソロではじめてみる。

そして、ジムやスタジオ、教室に通えるのなら、定期的に行くことをおすすめします。

トレーナーや指導者にアドバイスをしてもらえたり、同じような目的をもって通う人たちと知り合えたり、行けば会える顔なじみの知り合いがだんだんできたり。
お仲間ができると、あの人もがんばってるんだなって思えて、続けるモチベーションがぐっと高まります。

わたしも週に一度はアシュタンガ静岡のひとみ先生のもとに通っているのですが、自主練とは違う良い緊張感を味わい、呼吸や練習の質が高まるのを毎回感じるし、言葉は多くはかわさなくとも、先生だけでなく、練習仲間や遠く離れたヨガ友たちの存在、生き方に励まされたり、元気づけられたりすることが数えきれないほど。

基本はひとりで自主練ですが、やりたくないなと思う朝があっても、先生も、仲間も、今起きて練習しているんだなって思うと不思議と力が湧くんですよね。


何かをやろうと決めたときから、その目的に向かって気持ちも身体も自然に準備モードに入ります。

だから、やりたいコト、やってみたいコトがあったら、スケジュール帳に書き出したり、声に出してみると、案外、実行できたり、縁がつながったり、夢が叶ったり、前に進みやすいことが多い気がします。

わたしの今年の小さな目標は”月イチ山歩き”企画。
”ヨガ”と相性のよい”山歩き”にみなさんを連れ出したい。
タイミングがあったら、体調がよかったら、
2026年は、山へ、森へ、歩きにいきましょう。

山歩(さんぽ)@千葉山智満寺
元気にご参加ありがとうございました

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色

風薫る5月