ロングトレイルという歩き方

暑さと湿気、虫が多くなってくる夏の低山は、快適とはいえず、涼しくなる秋まではおあずけ。
朝の涼しい時間帯に栃山川沿いのジョギングコースを走ることが増えるのですが、
今日は趣向を変えて、スイレンと蓮が見頃の蓮華寺池公園までロングトレイルならぬ、ショートトレイル。

最近、“ロングトレイル”という言葉、耳にする機会が増えてきたように感じます。
日本ロングトレイル協会というのもあるくらい。
わたしがはじめて知ったのは映画でした。どれも観ると歩きたくなる映画です!
「ロングトレイル!」 「わたしに会うまでの1600km」
「星の旅人たち」 「サン・ジャックへの道」

山頂・ピークを目指す山登りではなく、自然の中を何日もかけて、好きな分だけ歩き続ける。
友人に誘われて熊野古道を歩いたことがありますが、どこまででも自分の脚で歩いて行けるのだと、
とてもシンプルなことに気づき、歩けた自分の体力に自信が持てたように思います。



さて、蓮華寺池公園、10年前までの私だったら、ほぼ間違いなく車で行っていたと思います(笑)。
なんたって、徒歩5分のスーパーにも車で行っていたくらいですし、
時間があったら1人で眠りたい・・・・と思ってましたから(⇒週1回以上運動してますか?)。

でもね、あのころは遠いなぁと感じていた蓮華寺池公園も、google先生に聞くと、
家からたった4.5km(片道)。
池を一周して+1.5kmなので、往復で10kmちょい。


 
田沼街道と東海道の合流地点を
示す石碑を見つけました!
 車では通らない路地を歩いてみたり、瀬戸川の土手に降りて水流を楽しんだり、
 写真を撮ったり、まんさいかん(野菜の直売所)で旬のお野菜を買ったり、
 約2時間30分のふらり町歩き、歩数計は13,000歩でした。

 そういえば、かき氷の暖簾がそこかしこに。かき氷スポット多いんですよね、藤枝は。
 疲れたら、冷たいものでひとやすみしたり、帰りはバスでもいい。
 体力づくりも楽しくないと続かないので、まずはスロースタートで。
 
 ひとりでも楽しいし、お子さんやお孫さんとでも良い体力つくりになると思います。
 ちょっとまとまった時間ができたら、ヨガに加えて、ぜひふらり町歩き、楽しんでみてくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------
 ☆2019年7月スケジュール
《ご予約&お問い合わせはこちら》
--------------------------------------------------------------------------------
火曜日:7月2日、9日、23日 ※7/16、30はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:7月3日、10日、17日、24日 ※7/31はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:7月4日、11日、18日、25日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:7月5日、12日、19日、26日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:7月6日、20日
 朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色