今の自分の暮らしにあったヨガを習慣に

ヨガのレッスンというと、わたしがレッスンをしているシヴァナンダヨガのように、ガイドのリードにあわせて、呼吸法やポーズを行うことを思い浮かべる方が多いと思いますが、自分のペースで練習するヨガレッスンというのもあります。

わたしが、一昨年前から練習に通っているアシュタンガヨガの”マイソールクラス”がそれにあたるのですが、クラスの時間中、参加者ひとりひとりが自主練をしていくなか、先生は巡回してポーズの指導をしてくれたり、アジャスト(正しい位置に調整)してくれたり、励ましてくれたりと、いわば一対一の関係で練習を行っていきます。
(※アシュタンガヨガにもガイドがリードする”レッドクラス”もあります)

リードに身をまかせることで日常の喧騒から離れ、深いリラックスを得られるヨガも、
 自分の呼吸音を頼りに、自ら主体的に動き練習するヨガも、
 どちらもそれぞれに素晴らしい効能、良さがあります。

ポイントは、今の自分の暮らしにあったヨガを、“習慣にしていく“こと。




わたしが初めて出会ったヨガは、たまたまシヴァナンダヨガだったのですが、それがアシュタンガヨガだったら、、、
もしかしたら続けていなかったかもしれません。

30代のわたしは、暮らしが忙しすぎて、体力も気力もなければ、今のように毎朝自主練する時間も、余裕もなかったのです(→ブログ:週に一度以上運動していますか?)

シヴァナンダヨガの特徴でもある『身体を巡る旅』にふわりと連れていってくれるリードは、”していることも忘れていた”呼吸が自然に深まり、冷たく強張っていた身心がほぐれて温まり、体力も自然に養われ、当時のわたしにはピタリと合っていました。

そして、時間に少しずつ余裕ができてはじめたアシュタンガヨガは、今や欠かせない存在になり、同時に、シヴァナンダヨガのポーズがより深まっていく相乗効果に驚く日々。

また、この先10年後、20年後、身体能力が変化していくのにあわせて、どんなヨガを習慣にしていくのか、楽しみでもあります。

7年間続いた息子たちのお弁当作りも終了
毎朝の太陽礼拝とNHKラジオがお伴でした

皆さんは、いま、どんな暮らしで、どんなヨガが必要ですか?

ヨガに限らず、運動や家事や仕事でも、普段使っていなかったところを急激に動かしたり、慣れていない動きをすると、激しい筋肉痛になったり、ひどく疲れたりします。

ところが、定期的にレッスンに通っているうちに、皆さんも経験済だと思いますが、筋肉痛になることは少なくなり、体力、筋力が自然に身についていたことを実感します。

ヨガは継続することで、その効能を最大限発揮するのです

レッスンに定期的に通っていただけたら、それがいちばん良いのですが、年齢や環境によって、自由になる時間って本当にさまざまですよね。

通う時間がとれないときでも、がっかりしたり、あきらめたりせず、せっかくヨガに出会ったのなら、一日たった10分だけでも、お家でマットに立つ時間を作っていきましょう。
実は10分で太陽礼拝5セットできちゃいます!(^^)!

まずはレッスンでシヴァナンダヨガの太陽礼拝を練習して、お家で思い出しながらやっていくことからスタート
体力がついてきた方、お時間に余裕がでてきた方は、ぜひ、一緒にアシュタンガヨガの太陽礼拝も練習していきましょう。

ご予約お待ちしておりますヽ(^o^)丿

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色