【お知らせ】2023年5月のレッスンスケジュール


5月のレッスンスケジュールをお知らせします。

◎5/3(水)・5/5(金)はレッスンお休みになりますm(__)m

◎5/4(木・祝)は午前中に2レッスン(9時~シヴァナンダヨガ90分 / 11時~ジェントルヨガ60分)の変則スケジュールで開催します。

新年度の緊張や忙しさもようやくほぐれての連休、
のんびり過ごされる方、お出かけ予定の方、通常通りお仕事!という方、家族のケアがある方、いろいろですね。

爽やかな初夏の風と光を浴びて、心身ともにリフレッシュできますように。

疲労回復には〈休養〉がいちばんですが、安静や睡眠といった〈静的な休養〉の他に、適度に体を動かすことで疲労回復を早める〈積極的休養:アクティブレスト〉という考え方もあります。

いつもは別の曜日に来てくださる方も、
ふだんは平日レッスンはご都合がつかないという方も、
連休中、タイミングがあったら〈アクティブ・レスト:積極的休養〉をしにヨガレッスンにいらしてくださいね。

平日の疲れが溜まったからといって、休日にごろ寝をして過ごしても疲れがとれなかった~(涙)という経験はありませんか?

〈静的休養:パッシブ・レスト〉= 副交感神経優位の時間が長すぎると、
血圧や心拍が低下し、だるさや頭痛などが生じたり、疲労物質が排出されにくくなるからなんだそう。

反対に〈動的・積極的休養:アクティブ・レスト〉= ヨガやウォーキング、ストレッチなどで適度に体を動かすと、当然ながら、安静時よりも〈血液循環〉が活発になります。

長時間のデスクワークや立ち仕事、運転などによる疲れは、血行不良からくる筋肉の凝りが原因なので、適度な運動でほぐして、血流を促してあげることが疲労回復を早めます

また体を動かすことは、自律神経のバランスを整える働きもある ので、脳疲労=精神的な疲労を回復する効果も期待できます。

とはいっても、頑張り過ぎちゃう性格の方は、休日も体を動かさなくちゃ!と適度を超えた活動をして、かえってグッタリ・・・ということもあるので、時には自分を甘やかすことも忘れずに。 

なにごともバランスが大事
〈アクティブ・レスト:積極的休養〉と〈パッシブ・レスト:静的休養〉を上手に使い分けて、毎日が快適に過ごせるパフォーマンスを維持していきたいですよね。 

5月もよろしくお願いいたします。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色