『山歩きで忘年会2019』のお誘い & 『ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか』(著:熊谷徹)

12月といえば忘年会のシーズン。
足腰を鍛えてくれて、心を鎮めてくれて、そしてお財布にもやさしい、
そんな良いことづくめの『山歩きで忘年会』のお誘いです。
【参考】山歩きで忘年会 2016(千葉山)/2017(清水山)/2018(千葉山)

日時:12月8日(日)※雨天の場合は中止
   往復7km程度、約4時間
   登り始めに急登はありますが、比較的平坦な森の中を長く歩くロングコースを予定しています。

ご興味のある方、ちょっと気になる方、お気軽にレッスンの際にお問合せくださいませ。
ご参加予定の方には、集合場所や時間、持ち物など詳細をお伝えしますね。

島田おおるりでの出張ヨガに出発!
定期レッスンのない日は出張ヨガもやってます
お気軽にご相談ください

年齢を重ねたり、節目といわれるタイミングだけでなく些細なきっかけでも、
ライフスタイルは変わるものだし、変えていかなければならないときもある。
お国が変われば、習慣も違う。
近くを見過ぎて息がつまりそうな時は、一歩さがって遠くを見てみるのもおススメです。

在ドイツ29年の暮らしや仕事のなかで気づいた、働き方、豊かさの基準、時間の使い方は、
最近、ちょっと窮屈さや居心地の悪さを感じてしまう日本の生活や労働環境を、
良い方向に導いてくれるヒントがあるように感じました。

日本はB級グルメは安いし、親切だし、コンビニやスーパーも24時間開いていて、
交通機関はめったに遅れることなく、宅急便はいつでもどこでも最短でお届け、
旅をしたり、訪れたり、消費する側には良い国になってきているかもしれませんが、
その裏側のサービス提供側、「お・も・て・な・し」があまり賃金に反映されるのではなく、
人員が増員されるのでもなく、個々人の責任範疇や精神論に委ねられがちな労働環境は、
なかなかしんどい状況だなぁとつねづね感じます。
前にもこんなことを書きましたが、そういえばミヒャエル・エンデもドイツ人でしたね。

そして時間の使い方の項では、日本人がショッピングが娯楽のひとつだったり、
忙しさもあって、消費で心の隙間を満たそうとしがちなのに対して、
ドイツ人はお金をかけない娯楽が大好き。
ある調査によると「休暇の最大の魅力は、太陽の光と自然」と答えた人が最も多かったとか。

週末の過ごし方として、代表的なのは、サイクリング、そして公園で散歩やジョギング。
疲れたら、川や湖に飛び込んで水浴び、河原にタオルやシートをひいて日光浴。
ビアガーデンに寄って、太陽の光を浴びながらビール。
もっとお金をかけたくないときや暑さが厳し過ぎる夏は、家のベランダに長椅子と
ビーチパラソルをおき、水着姿で本や雑誌を読んだり、小さなテーブルを出して食事をしたり。
大自然の懐に抱かれて泳ぎ、草地に寝転んで日光浴をしていれば、なるほどほとんどお金はかからない(笑)。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
「日本とドイツの間には法律や文化の違いがあるので、働き方を比べることはできない。」という意見もある。
しかし、人間の一生が1度しかないということについては、日本人とドイツ人の間に差はない。
失われたお金はもう一度稼ぐことができるが、失った時間を取り戻すことは絶対にできない。
その意味では「新しい通貨は自由時間だ」というドイツ人の見方には一理ある。
我々が人生という舞台の上でスポットライトを浴びていられる時間は、意外と短い。
終章「求めすぎない」ことから始めよう p183より
-------------------------------------------------------------------------------------------------

日本も四季があり、美しい里山があり、ドイツに負けないくらいの自然が豊かな国。
ちょっとドイツ人の暮らしを参考に、休日は山歩きで、気分転換に出かけてみませんか?
山歩きするには、ヨガでしなやかな身体、基礎体力作りもおススメです。

--------------------------------------------------------------------------------
☆2019年12月スケジュール
《ご予約&お問い合わせはこちら》
--------------------------------------------------------------------------------
火曜日:12月10日、17日、24日 ※12/3、31はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:12月11日、18日、25日 ※12/4はお休み 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)
 19:00~20:30シヴァナンダ ヨガ

木曜日:12月5日、12日、19日 ※12/26はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:12月6日、13日、20日 ※12/27はお休み
 
土曜日:12月7日、14日、21日
 朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色