連れていきたい場所、見せたい景色があります

札幌から帰ってきたら、雨上がりの静岡は暖かく、ふわっと金木犀が香りがしました。
8月に偶然受けた”陰ヨガ”レッスンに感動し、こんな穏やかなヨガを私も伝えられたら、、
という想いが募り、札幌での「陰ヨガ指導者養成講座 基礎編」の受講を決めたのですが、中医学の五行論、経絡や気の流れに即した陰ヨガの練習方法、人によって異なる柔軟性や骨格に対応したガイドやアジャストなど、想像以上に深い、深すぎました。3日間では全然足りない。

朝から晩まで、ペンだこができるかと思うほどメモをとり、晩酌(笑)と眠気をこらえて課題にいそしみ、次々と浮き上がる自分の弱点と改めて向き合う時間は充実していて、楽しくて、ほんと、あっという間に過ぎてしまいました。

『陰ヨガって、結局のところどういうもの?』ときっとすぐに皆さん知りたいと思いますが、復習する時間をもう少しください(汗)。
ストンとお腹に落ちた時、きっと私自身の言葉、伝え方が浮かびレッスンに活かしていけると思います。


『あなたは、なぜヨガを伝えるの?』
ヨガをしにきてくれる方々を『連れていきたい場所』はどこなの?

目的地は変わってもいい、でも明確にしておかないと、違う電車に乗せてしまうことになるのよ。
講座を通して、先生がいちばん伝えたかったことは、これでした。


わたしがレッスンに来てくださる皆さんを
『連れていきたい場所』『見せたい景色』とは・・。

ヨガをすることで、カラダや気持ちの中に現れてくる好循環、変化を感じてほしいから。
年齢相応の筋力と持久力、柔軟性を維持することで体調が安定して、気持ちに余裕ができると、自分に優しくなって、そして周りにも優しくなれる。
結果、居心地の良い家、会社、暮らしやすい社会につながっていくのではないかなと。

人それぞれ、変化の内容や、スピードは違うかもしれない。
でもきっと、続けていったら、「空腹の気持ちよさ」だったり、「心が穏やかになっていく理由」だったり、「規則正しい生活」になっていく様子だったり、「体調が良くなっていく」ことなどがじんわりと感じてもらえると思います。



そして、もっともっと具体的なのは山歩き』
ヨガと山歩きはとっても相性がいいんです。
四季の移ろいや自然に身をまかせると、ヨガをしたときと同じような”スッキリ感”や”達成感”がもっとダイレクトに感じられるかと思います。
わたしが”見せたい景色”、見にいきませんか?

★山歩きのお誘い★

11月10日(日)、または24日(日)のどちらかの日で山歩きを計画しています。
お天気次第ですが、参加人数、ご参加くださる方の体力にあわせて登る山を決めたいと思います。
詳細はお気軽にお問い合わせください。(〇日だったらOK、とか、両日とも都合が良いです!など)
ちょうどよく体調とタイミングがあったら、近くの山に秋を探しにでかけましょう。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色