風薫る5月

 『風薫る5月』
薫風は、和歌では「花の香りを運んでくる春の風」
俳句では「若葉青葉を吹きわたる爽やかな初夏の風」
と少し時差があるようだけれど、
どちらにしても、ふわっと花や新緑の香りがする爽やかな風はなんとも気持ちが良いものですね。

でも「薫る」くらいの柔らかな風より少し強くなると、『青嵐』(セイラン・あおあらし)というそうで、5月の幕開けはまさに、この『青嵐』が吹き荒れました。
牧之原近辺にお住まいの方、ご家族、知人のいらっしゃる方はさぞかし心配な夜を過ごされたことかと思います。
ご無事ですか、大丈夫でしたでしょうか?

連休前に粟ヶ岳@掛川に登ってきました
4年前に歩いたときにはなかった
”かっぽしテラス”という見晴し台がとっても素敵でしたよ

コロナもまだまだ油断を許さない状況が続いています。

ちょっと怖いなと感じるのは、今回のいわゆる”変異株”の流行は、職場や家庭といった身近な生活圏内に、ひたひたと忍び寄っている感が否めないこと。
検査キットもまだまだ手軽なお値段ではないので、体調を観察することくらいしかできず、ふつうの風邪なのか、コロナなのか不安になることも多いですよね。
わたしは、”龍角散”と”マヌカハニー(抗菌&抗炎症効果が高い蜂蜜)”と”サマハン(インドの葛根湯)“が手放せません。

先日、少し体調に不安があるので対面レッスンは参加できないけれど、オンラインで繋いでもらえませんか?とご相談をいただき、通常レッスンをLINEミーティングで繋いでご参加いただきました。

動画やオンラインが一般的になり、世界中の有名な先生のレッスンも手軽に受けられる今、わたしが伝えられるのは、やっぱり対面レッスンならではの言葉のリードだけでは伝わらない細かなアジャスト(ポーズの調整)やサジェスト(ちょっとした提案、示唆)だなと感じていて、しばらくオンラインレッスンはやっていませんでしたが、これから、また外出しにくい日々がやってくるかもしれません。

定期的にレッスンにご参加いただいている方でしたら、オンラインでも、案外スムースにご参加いただけます。
粟ヶ岳山道で見かけた”アマドコロ”

マスクをしていると、なんとなくメイクがいい加減になったり、口もとの緊張がゆるんだり、テレワークになって自宅にいることが増えると服装がだらんとしたり、それはそれでリラックスして良いコトもあるとは思いますが、
”恋をするとキレイになる”のとは逆のベクトルで、見られていないと、際限なく、果てしなく服装もメイクもいい加減になっていきがち・・・ではないですか(笑)?

見られているという適度な緊張感も時には必要。

レッスンに参加したいけれど、遠出をしたり、身近で感染した方がいてちょっと体調に不安がある、迷惑をかけたらどうしよう・・と思ったら、通常レッスンをオンラインで繋ぐこともできますので、お気軽にご相談くださいね。

「感染症予防対策について」のページを追加しました。 

これまでもブログ、SNS等でご協力をお願いしてきたことをまとめたものです。

 引き続き、安心してレッスンご参加いただけるようご協力をお願いいたします。



こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色