投稿

1月, 2023の投稿を表示しています

【お知らせ】2023年2月&3月のスケジュール

イメージ
2月のレッスンスケジュールをお知らせします。 2月後半は所用のためレッスンお休みになりますので、3月のスケジュールもあわせてお知らせいたします。 ◆ 2月のご予約について 2月17日(金)から月末までレッスンがお休みになります。 レッスン日が少なくなり心苦しいですが、 4日・11日の土曜レッスンは両日とも午後レッスン(60分)を開催します のでご都合よかったらぜひ。 ◆ 3月のご予約について 本日よりご予約承りますが、先のご予定やご都合がわからない方もいらっしゃると思います。 金曜・土曜レッスンに定期的にいらっしゃる皆さまの3月のご予約調整は2月末日 としますので、 2月25日までにご予約希望日をLINEメッセージよりご連絡いれておいてくださると助かります。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

自分と向き合う時間

イメージ
1年のはじまりは、何か新しいコトを始めたくなるし、始めるにはとても良いタイミングですよね。 「はじめまして」のお問い合わせがくると、〈ヨガのある暮らし〉にようこそ! と、 わたしが一歩踏み出したときのこと を思い出し、とてもうれしく感じています。 新しいことにチャレンジするタイミングは人それぞれですが、なるべくなら、年齢や多忙を理由に一歩踏み出しづらかったり、先延ばししたりするのではなく、心のままに えいやっ!と飛び出し て、新たな扉を開いてみるのも良いのではないかと。 Life is short and time is swift 三連休に蓮華寺池公園から清水寺に山歩きに行ってきました 花手水がとっても美しくてパチリ ヨガが〈身体〉に良いコトはもちろんですが、何千年も受け継がれ、インドだけにとどまらず世界中に広まった理由は〈心〉への効能があるからではないでしょうか。 インド哲学の 「アシュタ・プシュパ」 、 「ヨガの八支則」 でご紹介したことがありますが、 ヨガの練習を通じて、自分の体や心と向き合う時間を持てるようになると、 自分で、自分に、幸せを供給できる= 自家発電 が容易になっていきます。 これは安い、お金がかからない(笑)。 ショッピングしなくても、ご馳走を食べなくても、お酒を飲まなくても、自分にご褒美をあげなくても、多幸感いっぱいになれるのだから。 ヨガはいわば 「自分が自分にくつろぐテクニック」 「満足感をもって生きるためのメンテナンス」 こちらの睡蓮鉢も目を引く美しさ 難解なイメージが先立つインド哲学ですが、実は身近な暮らしのヒントがいっぱい詰まっていて、うまく伝わらないのが残念だなぁと常々思っていたのですが、さらりと歌にして世界中で聴かれているという藤井風さんをこの年末知りました(←遅すぎ!?) 紅白を見なくなって久しいので、知らなかったのですが、紅白番宣番組で「 grace 」「 死ぬのがいいわ 」を聴き、 「すべては自分の中にある」というインド哲学の根幹 をストレートに、そしてナチュラルに伝えていてほんと感心してしまいました。 番組の中でも話していましたが、お母さんのお腹の中にいる時、生まれてありがとうをいうために家族全員で、そして新曲「grace」のPVを撮るためにとこれまでに3度インドに渡ったという生い立ちからもこの歌があるのだと納得。

2023年もよろしくお願いいたします

イメージ
2023年が始まりましたね。 レッスンをする和室の床の間にいる干支も選手交代。 実家に12年分ある干支の置き物、わたしが物心ついたときからいるので、もう3周目くらい。 毎年繰り返される12年ぶりの再会劇は楽しく、今年も「え、こんなお供え餅みたいなウサギだったんだ~!?」と両親と笑ってしまいました。 穏やかな様子から〈家内安全〉、そして飛び跳ねる姿から〈飛躍〉の縁起がある卯年。 健やかに、安心して過ごせる一年になりますように。 そして、12年後に笑顔で 〈寅〉にまた会えるよう 、ヨガの練習をともに続けていきましょう。 元旦は、生まれて初めてヘッドライトなるものをつけて、いつもの満観峰に初日の出を見に行ってきました。 後から知ったのですが、初日の出はとても人気で、朝4時台には花沢の里観光駐車場すべてが満車になるほどなんだとか。 5時少し過ぎについたわたしたちは、ほんとギリギリセーフくらい。 ※来年行ってみたいなという方は早めの出発をおすすめします。 山道も、山頂も多くの人でごったがえしてはいましたが、ふだんの山歩きと同じようにハイカー同士の自然な〈譲り合い〉があり、〈初日の出!〉という一体感と気分の高揚もあいまって、それはそれは楽しい初山行になりました。 自然豊かな場所で、太陽の光と熱をたっぷり浴びるって本当に気持ちがいい。 まっさらで、透明感あふれて、空っぽで、軽く、 足先から頭のてっぺんまで〈光〉と〈熱〉に満たされる感覚。 太陽はいつも、変わらず、ずっと、そばにいてくれているのに、その恩恵を受けられていないと感じたり、フル充電されないのだとしたら、受け入れる側の自分に余分なものがまとわりついているからかもしれない。 余剰エネルギーは精算しましょう。 そして、元気がでないとき、笑顔になれないとき、急速充電が必要なときは〈太陽礼拝〉しましょ。 余分な脂肪は落ちるし、筋力はつくし、柔軟性も養われます。 なによりも、気持ちが優しく、元気になることがいちばんの効能。 まずは年末年始でまとわりついた〈脂肪〉や〈モヤモヤ〉を解消しましょうか。 ヨガが初めての方も、ずっと通ってくださる方も、お久しぶりの方も、皆さまに風通しよく、ホッと一息つける時間を過ごしていただけるよう、初心を忘れず、精進していきます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色