2023年もよろしくお願いいたします


2023年が始まりましたね。
レッスンをする和室の床の間にいる干支も選手交代。

実家に12年分ある干支の置き物、わたしが物心ついたときからいるので、もう3周目くらい。
毎年繰り返される12年ぶりの再会劇は楽しく、今年も「え、こんなお供え餅みたいなウサギだったんだ~!?」と両親と笑ってしまいました。

穏やかな様子から〈家内安全〉、そして飛び跳ねる姿から〈飛躍〉の縁起がある卯年。
健やかに、安心して過ごせる一年になりますように。

そして、12年後に笑顔で〈寅〉にまた会えるよう、ヨガの練習をともに続けていきましょう。



元旦は、生まれて初めてヘッドライトなるものをつけて、いつもの満観峰に初日の出を見に行ってきました。

後から知ったのですが、初日の出はとても人気で、朝4時台には花沢の里観光駐車場すべてが満車になるほどなんだとか。
5時少し過ぎについたわたしたちは、ほんとギリギリセーフくらい。
※来年行ってみたいなという方は早めの出発をおすすめします。

山道も、山頂も多くの人でごったがえしてはいましたが、ふだんの山歩きと同じようにハイカー同士の自然な〈譲り合い〉があり、〈初日の出!〉という一体感と気分の高揚もあいまって、それはそれは楽しい初山行になりました。



自然豊かな場所で、太陽の光と熱をたっぷり浴びるって本当に気持ちがいい。

まっさらで、透明感あふれて、空っぽで、軽く、
足先から頭のてっぺんまで〈光〉と〈熱〉に満たされる感覚。

太陽はいつも、変わらず、ずっと、そばにいてくれているのに、その恩恵を受けられていないと感じたり、フル充電されないのだとしたら、受け入れる側の自分に余分なものがまとわりついているからかもしれない。


そして、元気がでないとき、笑顔になれないとき、急速充電が必要なときは〈太陽礼拝〉しましょ。

余分な脂肪は落ちるし、筋力はつくし、柔軟性も養われます。
なによりも、気持ちが優しく、元気になることがいちばんの効能。

まずは年末年始でまとわりついた〈脂肪〉や〈モヤモヤ〉を解消しましょうか。

ヨガが初めての方も、ずっと通ってくださる方も、お久しぶりの方も、皆さまに風通しよく、ホッと一息つける時間を過ごしていただけるよう、初心を忘れず、精進していきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色