【お知らせ】2024年7月のレッスンスケジュール(☀サマータイムはじめます)


7月のレッスンスケジュールをお知らせします。
夏の間、少しでも過ごしやすい午前中にレッスンが行えるようレッスンスケジュールを一部変更いたします。

▶水曜レッスン
 ① 9:20~10:50 シヴァナンダヨガ(90分)
 ②11:10~12:10 ジェントルヨガ (60分)

▶木曜レッスン
 ① 9:20~10:20 ジェントルヨガ (60分)
 ②10:40~12:00 アシュタンガヨガ(80分)

▶第一土曜のみ
 ① 7:30~ 8:30 ジェントルヨガ (60分)追加 
 

土曜は午後レッスンの代わりに、第一土曜のみですが、試験的に〈サマータイム〉のジェントルヨガレッスン(60分)を開催してみます。

このプランを家族に話したら、そんな朝早くから来る人いるかね~??と超懐疑的ですが・・・(;゚Д゚)

早起き得意な方、自然に日の出とともに目が覚めちゃう方、お仕事やご家族との暮らしのリズムとタイミングが合うようでしたら、ぜひ。
朝の爽やかな時間にしっかり動いたら、午後の暑い時間はのんびりシエスタなんていかがでしょう。

ひとまず7月はお試しで、みなさんの声もお聞きしながら調整して、8月以降も続けていけたらと思います。
どうぞよろしくお願します<(_ _)>


障子戸を簀戸(すど)に入れ替えたり、扇風機を出したり、レッスン和室の夏支度をしました。

本当は梅雨明けにするものらしいのですが、梅雨前から暑さもなかなかのレベルになってきたので、そこは臨機応変に。

簀戸は、強い陽射しをさえぎりながら、涼しい風を家の中へと招き入れてくれ、外の様子がうっすらと透けて見えるので、自然の香りや夏の景色を楽しむこともできて、粋で風流な先人の知恵に感心してしまいます。


この時期、ヨガのときに着る服装もどうしようかと悩みますよね。
太陽礼拝終わる頃には汗だくになることもあるし、もっと暑くなってきたら調節しながらエアコンも使っていきますので冷えも気になるところです。

練習中はなるべく涼しい服装で、シャヴァーサナのときは冷えすぎないように大判の薄いストールなどお持ちいただくといいかもしれません。

ヨガウェアもいろいろあって迷っちゃいますよね。

暑いインドでは、通気性のよい綿素材のふわりと肌に張りつかないヨガパンツとTシャツが定番だったなぁ。
涼しくて快適でした!

タイやインドといった亜熱帯の国の服装はこれからの日本にはお手本になるかもしれない。
ちなみにインドに行ったら必ず寄りたいお洋服のお店はこちら
 ↓↓



最近は、わたし自身がわりと動きの多いヨガを練習していることもあって、動きを妨げないピタっとした素材のウェアの割合が多くなってきました。
いろんなメーカーがあると思いますが、今の推しはこの3つ。


カラダの線が出るレギンスやタンクトップはちょっと・・とためらわれることもあるかもしれませんが、脚さばきも良く、肘や肩も動きやすく、着てみるととっても快適だったり、気分も上がります。

ちょっとお高いのが玉にキズですが、ルルレモンのレギンスをはじめて試着したときの”はいてないみたい!”というあの衝撃はいまだに忘れられません。

軽くて、乾きも良い素材のものも多く、一着あると、ヨガだけでなく、山歩きやハイキング、荷物を増やしたくない旅にも使えてきっと重宝すると思います。

また反対に、モンベルFoxfireといった山登りウェアも通気性良く動きやすく作られているので、お気に入りの山ウェアを探すときにヨガにも使えるかな?と考えるのも楽しいかも。



今年もきっと、ぜったい暑い夏☀☀☀
みなさんの夏のお気に入り、少しでも涼しく過ごすコツなどもぜひ教えてくださいね。
知恵を駆使して、この夏も健やかに。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色