ヨガと南インドカレーの会

祝日の今日は初企画〈ヨガと南インドカレーの会〉でした。



南インドのミールス(定食)にごく近く、でもヨガアシュラムで食べていたように辛味はマイルドに仕上げました。

左上の小鉢から時計回りに
・茄子の豆(ムングダル)カレー
・大根のサンバル
・パパド(豆粉のスナックせんべい)
・キャベツのトーレン(ココナッツ炒め煮)
・カリフラワーとグリーンピースのサブジ
・里芋と人参とインゲン豆のアビヤル(ココナッツとヨーグルトの炒め煮)
・マサラポテト
・バスマティライスと玄米小豆ごはん



デザートは頼もしい助っ人 りえ先生プレゼンツ
・オレンジババロア
・濃厚マサラチャイ

コロナ前は毎年のようにインドに一緒に修行旅に行っていた富士市のプラナヴァンヨガスタジオのりえ先生が朝から駆けつけてくれてサポートしてくれたんです。


9時からのヨガレッスンは60分クラスでしたがいつもの〈ジェントルヨガ〉ではなく、自主練にお勧めしたいしっかりじっくり動く〈フローヨガ〉。

・カパラバティ(呼吸)
・太陽礼拝6セット
・脚上げ10セット
・肩立ち&鋤のポーズ
・魚のポーズ
・戦士のポーズ

しっかり動いて、お腹もペコペコ。
楽しくスパイス講座スタート↓↓

基本の豆カレーに素揚げした茄子を加えた〈ダルカレー〉を皆さんと一緒に使用するスパイスを説明したり、軽量してもらったり、野菜を切りそろえてもらったりしながら作りました。








ずっと温めていた〈ヨガと南インド料理を作って食べる〉というこの企画。

ここひと月の間、メニューは何がいいかなぁと楽しく試作を繰り返しながら、
まだ勤め人をしていた頃、そうだ、40歳の誕生日はインドで迎えよう!と思い立ち、聞いたこともないトリヴァンドラム空港にひとり降り立った夜のことや、シヴァナンダアシュラム(南インドのヨガセンター)で食べた南インド料理のおいしさにすっかりはまり、次に来るときはお料理習おう!と強く思ったことを懐かしく思い出していました。

募集のお知らせを出してからは、うまくいくかなぁ、皆さんのお口に合うだろうか・・・と心配もあったのですが、わいわいと楽しそうに、そして美味しい!と完食してくださって、ほんと思いきってやってみてよかったなぁと安堵とともに、わたしがいちばんうれしく感動してました。


お鍋いっぱい作ったお料理がこんな空っぽになるなんて、
ほんとやってよかったなぁとしみじみ嬉しく思います。

好奇心と強靭な胃袋持参でえいやっ!と参加してくださったみなさま。
朝から駆けつけてサポートしてくれたりえ先生。
おいしく新鮮な野菜を育ててくれる父母。
試作料理を文句言わず!?食べて感想を言ってくれる家族。
南インドでお料理を教えてくれたお母さんたち。

ほんの小さな一歩ですが、いろんなご縁がつながって開催できたことを感謝します。

また企画しますね。
お楽しみに。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色