【お知らせ】2023年1月のレッスンスケジュール

 

2023年1月のレッスンスケジュールをお知らせします。

レッスン再開は4日(水)から ٩( 'ω' )و です。
暦どおりのお休みの方も、休暇が続く方も、はじめての方も、
新しい年のはじまりに、ヨガの練習で、カラダも、キモチも、リフレッシュしましょ。

我が家の勤め人たち、今度の年末年始の並びが渋すぎる・・・_| ̄|○
と残念がってますが、長期間、暴飲暴食&運動不足が続くよりはリカバリーが早く、ダメージ少なく済むのは良いコトと思って、発想の転換で乗り切りましょうか。

ご予約お待ちしております。


寒波がきて冷え込んできましたね。

手足が冷えて寝つけない、暖房が効いたお部屋でも手足は冷たいまま、そんなお悩みありますよね。

冷えの原因のひとつに〈筋肉の量〉があります。
筋肉は〈天然のカイロ〉と呼ばれるほど、体温を調節する重要な器官のひとつ。

身体を動かすと温まるのは〈筋肉〉が熱を産生したり、熱を蓄えておいたりしてくれるから。

また〈筋肉〉がポンプのように収縮する〈筋ポンプ作用〉で、温かい血液を全身に循環させたり、手足の血液を心臓に戻したりします。
〈ふくらはぎ=第二の心臓〉といわれるのもこのため。

だから〈筋肉量〉が減ったり、〈筋肉〉が固くなったり、衰えたりすると、冷えがいっそううすすんでしまうんです。


寒さはこれからが本番。
お休みの間も、まずは、ヨガマットを広げて、胸もひろげて、
レッスンを思い出しながら〈太陽礼拝〉してみてくださいね。

冷え対策に、レッスン前にもご紹介していますが〈足指・足首のマッサージ〉もおすすめです。

便利グッズなど買わなくても、足指と手指で合掌してにぎにぎしたり、くるくると足首を回せばぽかぽかに。
痛くて指がはいらな~い(涙)という方は、まずは、あったかいお風呂につかりながらやってみましょ。


立ち仕事のとき、通勤中、家事のとき、歯磨きのとき、
足指で立ってみるのもおすすめですよ。
かかとを下すときは、土踏まず、足裏のアーチを鍛えるために、ゆっくりと。



こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色