【お知らせ】2021年11月のレッスンスケジュール

 

2021年11月のレッスンスケジュールをお知らせします。

◆11月3日(水)は祝日のため、午前中に2レッスンのスケジュールとなります。
 ①9時~10時30分 シヴァナンダヨガ(90分)
 ②11時~12時 ジェントルヨガ(60分)

土曜レッスンは早々にご予約がうまってしまうことが多いので、祝日はフリーなのよね~という方、ぜひいらしてくださいませ。
週明け、ぐっとこの季節らしく、いや、ちょっと進みすぎではないですか!?・・というくらい冷え込みましたね。カラダもびっくりしたかも。

本格的な寒さがやってくる前に、カラダを芯から温め、風邪予防にもつながる〈リンパの流れを促す〉ポーズをいれながらレッスンをすすめていきます。

ちょい痛!?、でもしっかり伸びる、拡がる、気持ちいいをたっぷり味わいながら、冬への心構え、カラダの準備、整えていきましょう。



先週、父母の畑の手伝いで生姜を収穫しました。

夏野菜ほどの華やかさはないものの、猛暑の中、じっと土の中で充電、蓄電していたのだなぁと感心しきり。
紅ショウガ、ガリ、はちみつ漬け、スライスや千切り、おろしたものを冷凍するなど、上手に保存すれば一年間のくらしの心強いパートナーです。

そして青菜は、冬に大きくなってもらうために大根を間引いてきたもの。
選ばれしもののために、そっと身を引いてもらいました。
でも、瑞々しくてこれも美味。

買ってもさもないものなんだけど・・
初夏に漬けた梅干しの梅酢がまた次の季節の保存食に
つながっていくことが嬉しくなります

温暖化や気象変動が年々心配されますが、畑の野菜や庭の樹木を観察していると、ちゃんと日照時間や気温、降水量の変化に合わせてそれぞれのリズムで生きていることに驚かされます。

人も自然のほんの一部であることを忘れず、せっかく四季のある国に暮らしているのだから、寒暖差も工夫しながら上手に乗り切っていきたいもの。

そういえば温暖化や気象予測についての礎を築いた今年のノーベル物理学賞の眞鍋淑朗氏、ヨギーでもありましたね。
御年90にして、あの美しいサルヴァンガーサナは、若かりし頃より練習を続けてこられた賜物ではないかなぁと思います。

90歳になってもヨガの練習を続けていられたら良いですよね。
レッスンしてたら褒めてあげたい(笑)。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色