心拍数と気持ちのアップダウン

熊野古道小辺路の残り二つの峠〈果無峠〉と〈三浦峠〉の約30kmを2日かけて、雨に降られることなく、無事歩き終えて帰ってきました。

今回も抗原検査キットで陰性を確認してから、10月2日より通常どおりレッスンを開催しております。

ご心配くださったり、今度こそ晴れますようにと励ましてくださったみなさま、本当にありがとうございました。


健康運動指導士資格を持つ友人との山歩きは、心拍のあげ方、歩き方による疲れや気持ちのアップダウンのことまで、理論的に説明してくれるのでとても参考になります。

山歩きも、ジョギングもそうですが、はじめがとてもしんどい。
これは心拍を急激に上げ過ぎてしまうことで、身体が酸素不足になり息切れがおこるから。
最初から”飛ばし過ぎる”とバクバク心拍が安定しないまま気持ちも焦り、想像以上に疲れてしまいます。
だから、走り始め、登り始めこそ、ゆっくり、じんわり心拍をあげていくことが大事なんだそう。

日常生活でも同じことがいえるとのことで、朝寝坊して、朝食もそこそこに家を飛び出した一日は、なんとなく歯車の回転が乱れたまま、落ち着くまでに時間がかかります。

朝ゆっくり一杯のお茶を飲んだり、太陽礼拝でコンディションチェックする時間を作って、じわじわと自家発電して一日をスタートしたいもの。

朝の太陽礼拝は、日常生活では素通りしてしまうくらいの小さな身体の変調に気づけたり、集中力が増すので、同じ忙しい一日であっても、自分をケアしながら、怪我なく、ミスなく過ごすことにつながります。

まずは基本の太陽礼拝を覚えていきましょう♪

母が活けてくれる庭に咲く季節の草花
秋らしくなってきました

ヨガをやってみたいけれど、大きなスタジオは行きづらい、たくさん人がいると緊張したり、身体が硬いから気後れしてしまう・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
わたしもそんなタイプのひとりです。

だから、ヨガ教室Yoga Olivierはこじんまり、初めての方でも、身体が硬いからとためらわれている方でも、安心して始められる場所でありたいなぁと想っています。

定員が少ないため、金曜夜、土曜午前レッスはご予約が取りにくいですが、平日昼間のレッスンは比較的お席に余裕があります。
〈Yoga Olivier〉LINE公式アカウントより一斉配信で空席状況も随時お知らせしています。

どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色