〈ドルフィンプランク〉で二の腕・背中スッキリ&肩こり改善

6月のスケジュールを一部変更いたしました。

◆木曜午前レッスン 10時~11時 ジェントルヨガ(60分)

ヨガを始めてみたいけれど90分クラスは体力的にやや心配、毎日が多忙なので短時間のクラスが都合が良い、・・・etc. そんな方々のご要望にお応えできたらと思います。

ご参加の皆さまの体力やご予約状況などをみながら、また随時、アレンジしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

シヴァナンダヨガ(90分)とジェントルヨガ(60分)のレッスン内容の違いについては、こちらのブログ記事をご覧くださいませ。

さて、本格的な夏ももうすぐそこ。
半袖やノースリーブが快適な季節になってきましたね。

背中、肩回り、二の腕のボリューム、気になってませんか?

〈①ドルフィン〉と〈②ドルフィンプランク〉のポーズは、
シルシアーサナなど逆立ちのポーズの準備のための体幹を強化するアーサナのひとつですが、背中・お腹・脇下・腕の筋力が養われ、肩こりの改善にも効果が期待できます。

体幹が鍛えられると、筋肉量が増え、基礎代謝があがるため、
習慣にすれば、体脂肪は減り、気になる部分が引き締まっていきます。
もちろん適切な食事習慣との両輪を回すことが大切ですが。


①・②を深い呼吸とともに5回から10回繰り返し
最後は〈チャイルドポーズ〉で休息しましょう
※呼吸のタイミングは流派によって諸説あります、呼吸を止めないコトが大事

プランク(板のポーズ)は太陽礼拝にもありますが、手首に負担がかかるとツライ方には、肘をつくドルフィンプランクをおススメします。

ビギナーの方、そもそもプランクが苦手という方は、こちらの膝をついたバージョンでまずはやってみましょう。


ひと口に〈肩こり〉といっても、肩関節の故障や炎症がある場合は無理をせず、かかりつけ医と相談をしてくださいね。
動かすこと、運動を勧められているのであれば、まずは、膝をついたやり方で。

6月は60分クラスでも、90分クラスでも、〈ドルフィンプランク〉をレッスン内容に加えていきますよ。
怪我をしないよう正しい姿勢を覚えて、ぜひお家ヨガのメニューに加えてみてくださいねヽ(^o^)丿。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色