【お知らせ】2021年8月のレッスンスケジュール


8月のレッスンスケジュールをお知らせします。
お盆の週の平日レッスンはお休みしますが、14日(土)は通常レッスンを開催します。

暑さや長期休暇で《生活リズム》が大きくくずれることのないよう、定期的なヨガのプラクティス続けていきましょう♪

水曜、木曜の午前レッスンは直前のご予約でも大丈夫な日が多いです。
ぽん!とお休みが取れた日は、いつもと違う曜日のレッスンもぜひお越しくださいませ。

また、帰省やお子さんの夏休みなどで8月のレッスンにいらっしゃれない方も、良かったらオンラインでご参加くださいね。
オンラインはおひとり分の料金で、ご家族と一緒に参加いただいても大丈夫です。
詳細はお気軽にお問い合わせください。



夏本番!
この暑さの中、まさか常温でヨガ・・(゚Д゚;)
と恐れおののいている方もいるかもしれませんが、安心してください、換気しながらエアコンで適度に涼しくしています。

クーラーが苦手な方には、冷風がなるべく直接当たらないよう配慮もしますので、遠慮なくご相談くださいね。

どこかちょっと懐かしい、陰影のある涼しげな和室で、柔らかな畳に敷かれたヨガマットに横たわり、そっと目を閉じて深呼吸すると、身体に澱のように溜まった〈暑さ疲れ〉や〈緊張〉がふわりとほどけます。


父母が夏仕様にしつらえてくれた和室
簾戸やへちまのグリーンカーテンで目にも涼やかになりました

気温や気圧変化の多い夏は、自律神経が身体の機能を整えようとオーバーワーク気味になるのでバランスが崩れやすく、いわゆる〈夏バテ〉の症状でたり、暑さで外出や活動がためらわれることから〈運動不足〉になったり、ちょっと気をつけていないと不調の悪循環におちいりがちです。

自律神経を整えるには、ヨガの呼吸法がとてもお役立ちなのですが、毎日の定期的な運動も大切です。
朝の〈太陽礼拝〉は涼しい家の中でやれるし、良い習慣、早寝早起きの生活リズムができるため継続していただけるといいなと思います。

もちろんウォーキングやジョギング、サイクリング、ラジオ体操や畑しごとなど、好きなコト、続けられるモノがあればそれがいちばん。

まだまだ気軽に遠出とはいかない日々ですが、オフの日は思いきって早起きして、せっかく海と山に囲まれた静岡に住んでいるのだから、朝焼けを見に、海沿いの公園や里山に行くのはいかかでしょう。

ハイビスカスや向日葵、百日紅と、色彩豊かな夏色に囲まれて、青空を見上げながら、大きく胸をひらいて深呼吸するとちょっぴりウキウキ、気分が上がります。

過ぎてみると意外とあっという間の夏。
ヨガで体力&持久力UP、体調整えて、健やかに過ごせますように。

山で朝ごはん@千葉山 柏原
今回は心配してくれた同行者もいたため
猪には遭遇しませんでした(笑)


「感染症予防対策について」のページはこちら 

安心してご参加いただけるよう、感染症予防対策を行いながらレッスンを行っています。

どうぞご協力をお願いいたします。


こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色