自然の中でリフレッシュ & 山歩きのお誘い

ヨガレッスン番外編&不定期企画の〈山歩き〉に参加してくださっている方たちから、

「週末に夫婦で山歩きに行くのが楽しみになりました!」
「友だちを誘って山歩き行ってきました!」
「初心者でも大丈夫なコース教えてくださ~い」

などなど、ご家族やお友だちと山歩きを楽しんでいるという話を、最近聞くことが多くとっても嬉しく思っています。

コロナ騒動で、自然の中で過ごすことが増えたのはすこぶる良い傾向ですよね。

焼津 関方にある長福寺さん(2023/3/7)

自然の中に入ると大きな気分転換になります。

〈ヨガの練習〉と同じように、森の中を歩き続けるうちに、いろんなところに飛びまくる〈思考〉は止まり、整理整頓され、身体は新鮮な酸素で蘇るように充実してくるのがわかります。

それでも頭の中のおしゃべりが止まらないときは、
樹に触れて、しばらく目をつぶり、樹皮の感触を味わったり、匂いをかいだり、寝転がれる場所があったら、シャヴァーサナして樹々や青空、雲をぼんやり眺めてみるのもおすすめです。

効果はやってみないコトにはわからないと思いますので、ぜひ、機会があったら試してみてくださいね。
山も、青空も、海も、新鮮な空気も、無料ですから損することもありません(笑)。
ただ、怪我防止のためにも、〈山歩き〉の前後はヨガでカラダをほぐすのもお忘れなく。

もうひとつ大事なのが、ペース配分。
以前にもブログに書きましたが、心拍数を急激にあげると気持ちも焦るし、想像以上に疲れきってしまいます。

だから、「疲れたら休もう!」と言える気心が知れた、ある程度体力も同じくらいの家族やお友だちと歩くのがいちばんだなぁと思います。
「天気が良いから行こう!」と思い立ったらすぐに出かけられるし、迷ったらドンマイと笑いあえるのもメンタルには良いし。

とは言え、わたしのように平日ふらりと山歩きしたいとなると、なかなか一緒に行ってくれる人はおらず、慣れたコースだけはソロ歩きで楽しむのが定番になっちゃいました。

焼津 満観峰から静岡側に降りた朝鮮岩より(2023/2/28)
この日は調子乗り過ぎて転びました・・・_| ̄|○

今週は十輪寺さんのモクレンがどれくらい咲いているかをチェックしに、〈林叟院〉から高草山を経由して〈十輪寺〉へ周回してみました。
最近は10kmくらい歩かないと物足りなさを感じてしまう自分がいて、それはそれでどうかと思うのですが、、、。

そうそう、モクレン、全体では6分咲きくらいでした。
この陽気が続くと、今週末くらいが満開になるかな。
休日はたぶん十輪寺さんの駐車場が混みあうので、健康のためにもバスや徒歩での参拝をおススメします。

〈山歩き〉興味はあるけど、どっから始めたらいいのやら・・・という方、モクレンの見ごろは過ぎてしまうかもしれませんが、ソメイヨシノやキスミレがちょうど咲くころの山歩きを下記のとおり計画しますので、もしお天気と体調良かったら、ご一緒しましょう。

お知らせ:山歩きのお誘い

【日時】 2023年3月19日(日) 

※朝8時~8時30分くらいに現地集合予定

※雨天の場合は中止


 ●高草山を周回する”しっかり歩く”コース(7km 4時間程度)を予定していますが、参加される方の人数、体力などを考慮して詳細は後日決定次第、参加希望者の皆さんにお知らせします  

〔参考地図:焼津ハイキングマップ の〈1-2〉 と〈1-4〉の合体コースの予定〕


 ●ご興味がありましたら、レッスンの際にお問合せくださいませ

※今回は健脚さん向け〈しっかり歩く〉コースですが、4月のクマガイソウが咲く時期は初心者向けのびく石(石谷山)をまた計画しますのでご検討くださいね。

高草山 西峰から三輪方面に進んだところの見晴台
桜がちょうど満開になると良いなぁ♪

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色